和泉惺翔ブログ

子育て世代のシンプルライフ・断捨離・片づけなどを考える和泉惺翔(せいしょう)ブログです。

アマゾンプライムの断捨離、解約した理由と解約方法まとめ


3か月間ほど、アマゾンプライムを体験してみました。

アマゾンプライム会員になると、アマゾンで注文したときに無料でお急ぎ便が利用できたり、プライムビデオが見放題などの特典がつきます。

あればそれなりに便利なのですが、なるべく無駄な出費を抑えて節約したいという思いから、解約することにしました。

いわば、アマゾンプライムの断捨離ですね。

この記事では、私がアマゾンプライムを解約した理由とその方法についてまとめてみました。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

アマゾンプライムを解約した理由

私がアマゾンプライムを解約しようと思った理由は、先ほどもお話ししましたが、「節約」という理由からです。

アマゾンプライムの会員特典はかなり便利ですし、私自身も結構楽しんで使わせてもらっていましたが、やはり継続となると定額の利用料が積み重なって馬鹿にできません。

また、アマゾンプライムの支払いはクレジットカード払いですが、私自身、クレジットカードの断捨離に励んでいて、なるべくカード支払いをなくしたいという考えも解約しようと思ったきっかけです。

www.simplemylife.net

アマゾンプライムの利用料は月額400円(年額3900円)です。

利用できる特典から考えると大変お安い料金ですが、今は少しでも節約したいという気持ちの方が大きかったので、思い切って解約することにしました。

アマゾンプライムを解約する方法まとめ

アマゾンプライムを解約するためには、まずアマゾンのアカウントサービス > Amazonプライム会員情報というページにアクセスします。

f:id:kazpa01:20181128113753p:plain

ページの左側のメニューの中に「会員資格を終了する」というボタンがあるので、それをクリックします。

すると、以下のような画面が表示されます。

f:id:kazpa01:20181128113806p:plain

画面の下の方に「特典と会員資格を終了」というボタンがあるのでクリックします。

f:id:kazpa01:20181128113818p:plain

次に、年間プランの紹介ページが出てきますが、変わらず「会員資格を終了する」をクリック。

f:id:kazpa01:20181128113831p:plain

さらに、またいくつもの選択肢が出てきますが、変わらず「特典と会員資格を終了」をクリックします。

f:id:kazpa01:20181128113855p:plain

アマゾンは一度登録した会員をなかなか簡単には解約させない仕組みをつくっていますが、ここは潔く解約してしまいましょう。

最後まで「終了する」をクリックできたら、以下のような画面になります。

f:id:kazpa01:20181128113907p:plain

これでアマゾンプライムが無事解約できました。

たとえ低額のサービスではあっても、惰性で続けるのと、潔く解約するのとは全然スッキリ感が違いますね。

年末にもなってきました。不要な有料サービスはスッパリ断捨離して、気持ちいい新年を迎えていきたいものですね。

以上、アマゾンプライムの断捨離、解約した理由と解約方法まとめでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。