和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

ブログ本、断捨離します


先日、本の断捨離をしましたが、これまでためてきたブログ本も断捨離しました。

f:id:kazpa01:20180823103721j:plain

私はこれまでWordPressやはてなブログなどでブログを書いてきましたが、参考のために10冊ほどのブログ本(一部アフィリエイト本も含む)を購入してきました。

私にとっては大切な本でしたが、なぜそれを断捨離したのか。この記事ではその理由についてお話ししたいと思います。

▼いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ブログ本を断捨離した3つの理由

1.本当に役立つブログ本は1冊だけ

一口に「ブログ本」と言っても、ブログのコンセプト作りからデザイン、集客・マーケティング、SNSの使い方、収益化などさまざまな観点の本があります。

では、これらの本をくまなく読めば、すばらしいブログが作れるのか。

私の経験上、答えは「ノー」です。

本当に役立つブログ本は1冊だけで十分です。

何冊も参考にしていると、かえって頭の中が混乱していきます。著者によって異なる言い方で述べられていることもあり、何が正しいのかわからなくなります。

そして、知識だけ吸収して頭でっかちになり、結局、行動に移すことができなくなるのです。

自分が信頼できるブログ本が1冊あれば、それをまず素直に実践してみることが大切です。

本当にやる気があれば、1冊の本だけでも十分ブログで成功することができます。

なので、私も1冊だけ、バイブルとして読んでいるブログ本を残し、それ以外はすべて断捨離することにしました。

2.無料で学べるコンテンツが豊富にある

私がブログ本を断捨離した第二の理由は、インターネット上に無料で学べるコンテンツが豊富にあるからです。

今はブログ本をわざわざ買わなくても、ネットで検索すれば、いくらでも優れたコンテンツがアップされています。ただ、かえって今は情報が氾濫しているので、それを選別する力のほうが問われます。

そこで、ここでは、私がブログ初心者におすすめできる2つの参考サイトをご紹介します。

kurone43.com

クロネのブログ講座は、自分の好きなこと・得意なことを生かしてブログを楽しみたいという趣味ブロガー向けのブログ講座です。このサイトの「10段階100記事講座」を忠実に実践するだけでも、成功するブログの土台が築けます。

hitodeblog.com

有名ブロガーのヒトデさんによる完全初心者のためのブログの始め方。「ブログって何?」というところから、ブログで収益化するまでのステップがかなり細かに解説されています。

ご自身にあった方のサイトを参考にしたらよいでしょう。

このように、今はブログ本を買うよりもネットで有益な情報が調べられる時代になってきたので、ブログ本を断捨離することにしました。

3.ブログ本がたまればたまるほど自分へのプレッシャーになる

私がブログ本を断捨離した最後の理由は、ブログ本がたまればたまるほど、自分へのプレッシャーにつながるからです。

自分へのプレッシャーというのは、「この本の通りにしなければならない」とか、「あれもこれも参考にしなければならない」という義務感のようなものです。

たくさんのブログ本があると、いろいろな本に目移りしますし、自分のやるべきことが山積しているように思えて、結果的に行動力が低下してしまいます。

本当はやるべきことはシンプルなはずなのに、かえって自分が複雑にしてしまっているのです。そのため、「理由1」でも述べたように、なるべく余計な知識はそぎ落としていくことに決めました。

余計な知識をそぎ落とすことも、「断捨離」の一つだと思うのです。

以上の3つの理由から、私はこれまで大切に取っておいたブログ本を一気に断捨離することにしました。

ブログ本に対する執着心を一蹴できたことで、かなり心が楽になり、これからブログ執筆に集中できそうです。

以上、私がブログ本を断捨離した3つの理由でした。参考になれば幸いです。

 

▼この記事が面白いと思ったらブログランキングの応援クリックをお願いします!にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▼読者になっていただくと最新記事をチェックできます