子育て世代のシンプルライフブログ

子育て・仕事・お金・人間関係をシンプルに生きる

ブログ16個を断捨離しました

私はもう7~8年ぐらいブログにかかわっています。そのため、これまで30個以上のブログを運営してきた経験があります。しかし、その多くが今では更新が止まり、不要なものとなってしまいました。

そのため、思い切って不要なブログを削除することにしました。この記事では、私のブログの断捨離についてご紹介します。

▼いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

断捨離したブログの種類別一覧

f:id:kazpa01:20180901012926j:plain

私が断捨離したブログは合計16個。ブログサービスごとの内訳は以下のようになっています。

  • So-netブログ 5個
  • Seesaa ブログ 4個
  • JUGEM ブログ 1個
  • FC2ブログ 3個
  • ライブドアブログ 2個
  • 忍者ブログ 1個

もうほとんど更新していなかったとはいえ、なかには100記事近くあるブログもありました。また、これだけのブログを削除するのも結構時間がかかりました。

そう思うと、思い切って断捨離したものだなと感じます。

これらのブログはある意味、私の過去の失敗と挫折の証拠です。今振り返ると、本当に中身のないブログばかり書いていたんだなとつくづく感じさせられます。

しかし、それらがあったからこそ、今があるというのも事実。今ではこのブログを含め、2個のブログが私のメインブログとなっています。

ブロガーとしてはずいぶん、長い道をさまよい歩き続けてきた感じがしますが、このブログをきっかけに何か新しい人生が今年スタートできたような気がしています。

これからもブログを続けながら、私らしい人生を営むことができるよう精進していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

 

▼この記事が面白いと思ったらブログランキングの応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

▼断捨離の話題はこちらにもあります
にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

▼読者になっていただくと最新記事をチェックできます