和泉惺翔ブログ

子育て世代のシンプルライフ・断捨離・片づけなどを考える和泉惺翔(せいしょう)ブログです。

これだけ読めばOK! 片づけ初心者におすすめしたい本5選


こんにちは。

断捨離片づけ収納術などがここ数年、主婦や女性層を中心に流行していますね。

モノがあふれる時代だからこそ、きちんと片づけて、家をスッキリさせたいですよね。

しかし、だからといって、初心者がいきなり断捨離や片づけに手をつけても、途中で挫折することが多いです。

なぜなら、モノを捨てたり片づけたりすることに慣れていないから、です。

片づけを習慣化するためには、まず捨てるトレーニングが必要です。

そこで、この記事では、初心者でも読みやすく、捨てることを実践しやすい片づけ本キンドル本含む)を5冊ピックアップしてみました。

あなたの捨てる力を身につけるための参考書になれば幸いです。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

初心者におすすめしたい片づけ本5冊

1.30日間片づけプログラム

f:id:kazpa01:20181015160424p:plain

以前、このブログでも紹介させていただいた本です。

www.simplemylife.net

「片づけ」というキーワードをもとに、モノを捨てるための具体的なステップが書かれた本です。

上記の記事にも書いていますが、キンドルの断捨離本はほとんど読めるものはありません。

読んでいいのは、断捨離提唱者のやましたひでこさんの本のみです。

「人生を変える断捨離」(やましたひでこ著)を読んだ感想 - 和泉惺翔ブログ

ですから、初心者の方には、まず「片づけ本」を読んでもらいたいのです。

まず、「モノを捨てる」ことへのステップを早くクリアしていただきたいのです。

ちなみに、単に家を片づけたいだけなら、片づけ本で十分。

もし、モノへの執着をなくし、人生までも変えたいのなら、やましたさんの断捨離本も読んでおくことをおすすめします。

30日間片づけプログラム

2.1週間で8割捨てる技術

f:id:kazpa01:20181111030812p:plain

「所持品の8割は必要ないもの」というフレーズが衝撃の一冊。

30年間の「持たない暮らし」から編み出された「15分で27個捨てる方法」「1週間で8割捨てるプラン」など、実践的で役立つノウハウが多く紹介されています。

また、カナダ在住の著者ならではの、海外のミニマリスト情報も掲載されています。

1週間で8割捨てる技術

3.モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」

f:id:kazpa01:20181111030922p:plain

ものを捨てられない自分のタイプを知ることができます。

自分のタイプにあった「捨てる力」を伸ばすコツを学び・実践することで、捨てる習慣を作っていくための片づけトレーニング本です。

アイテム別攻略法やモノを二度と増やさない心得などもユニークな一冊です。

モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」

4.8割を手放せばすべてうまくいく! 全捨離のすすめ

f:id:kazpa01:20181111030942p:plain

家の中の8割のモノを手放すという「全捨離」。

全捨離で運気が開けた筆者の体験談をもとに、全捨離の効果や具体的な手順をまとめた一冊

全捨離を通して、自宅をパワースポットにする秘けつが満載です。

8割を手放せばすべてうまくいく! 全捨離のすすめ

5.片づけたいのに片づけられませんっ!

f:id:kazpa01:20181111030957p:plain

超初心者向けの片づけ本です。

片づけられない人の気持ちに寄り添ってくれるやさしい一冊。

部屋の散らかり度をレベル1~5で設定し、各レベルに応じた片づけをアドバイスしてくれます。

また、子どもに捨てることを教えることの大切さや、収納・お掃除グッズの選び方なども参考になります。

片づけたいのに片づけられませんっ!

以上が初心者におすすめの片づけ本5冊です。

今回ご紹介した本はいずれも、片づけやモノを捨てることの基本から学んで実践できる内容になっています。

まずは、あなたにあった一冊を選んで読んでみることをおすすめします。

以上、これだけ読めばOK! 片づけ初心者におすすめしたい本5選という記事でした。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。