和泉惺翔ブログ

シンプルライフ・断捨離・片づけなどを実践する子育てパパの和泉惺翔(せいしょう)のブログ

【断捨離】ダウンジャケットを捨てるタイミングはいつ? 今でしょ!

ダウンジャケット断捨離する(捨てるタイミングって、いつが一番いいと思いますか?

私は冬の終わり(春の始まり)ぐらいがちょうどいいのでは?と思っています。

3月から4月初めぐらいにかけてです。

ちょうど、今の季節ぐらいですね。

この記事では、私が愛用しているダウンジャケットを、今の時期に捨てようと思った理由についてご紹介します。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ダウンジャケットを捨てるのに最適な時期とは?

私がダウンジャケットを捨てる時期について考えるきっかけになった記事が以下の記事です。

www.yamanoyume.com

筆者の冴島さんは、服を断捨離する時期はシーズン中だと言います。

シーズン中と言うのは、リアルにその服を着たいかどうかを感じやすいと私は考えています。
シーズン中なら、服が今の自分にとって必要かそれとも手放した方が良いのかがとてもわかりやすいのです。

冴島唯月ブログより引用

この考えは実に合理的です。シーズン中に断捨離できれば最も理想的だと思います。

しかし、私のダウンジャケットはまだ現役バリバリの使用中だったので、シーズン中に捨てることはできませんでした。

このダウンジャケットを持っているがゆえに、今年の冬はユニクロのヒートテックを買うのをやめたぐらいです。

そのことについては、以下の記事でお話しています。

www.simplemylife.net

しかし、このダウンジャケットも、もう2年ぐらい着ているので、そのそろ捨て時だと感じていました。

ですから、今シーズンまでは着用し、シーズン終わりの冬から春に移る今ぐらいの季節に捨てるのが一番よいと思ったのです。

逆に、今手放すことができなければ、来年の冬までクローゼットの中にそのまま埋もれてしまうことになります。

気づけば、来年もまたこの着古したダウンジャケットを着てしまいそうな気がするのが正直怖いですね。

思い切って今捨てれば、来年の冬が始まるころには、また新しいジャケットを買えるという楽しみも増えますしね。

このような理由から、私は「ダウンジャケットを捨てるタイミングは今だ!」と決めたのです。

これはダウンジャケットだけでなく、ほかの冬服も同様です。

あなただったら、どのタイミングで断捨離しますか?

あなた自身のベストタイミングをぜひ発見してみてください。

以上、【断捨離】ダウンジャケットを捨てるタイミングはいつ? 今でしょ!という記事でした。

参考になれば幸いです。