和泉惺翔ブログ

シンプルライフ・断捨離・片づけなどを実践する子育てパパの和泉惺翔(せいしょう)のブログ

フタタのスーツ下取りが素晴らしい!実際に使ってみた感想とメリット・デメリットとは

f:id:kazpa01:20190511032005j:plain

いらなくなったスーツは下取りサービスを利用すると、簡単・お得に処分することができます。

以前、洋服の青山でスーツの下取りをしてみた体験談をご紹介しましたが、意外にも反響がありました。

青山でスーツの下取りをしてみた感想とメリット・デメリットとは - 和泉惺翔ブログ

 

断捨離で再びスーツを処分することになったので、今回はフタタのスーツ下取りサービスを利用してみました。

すると、予想以上にサービスがよく、店員さんの対応も丁寧で、すごく感動しました。

この記事では、フタタスーツ下取りを使ってみた感想メリットデメリットなどについてご紹介します。

 

フタタのスーツ下取りの条件とは?

f:id:kazpa01:20190511032026p:plain

フタタのスーツ下取りは、洋服の青山の下取りとほぼ変わらないサービスです。

以下が、フタタのスーツ下取りの条件です。

1)スーツ上下そろっているものは「スーツ下取り」

2)上下片方だけの場合、上は「ジャケット下取り」、下は「スラックス下取り」

3)他社製品や破れありのスーツでも下取りOK

4)スーツ下取りと合わせて、スーツを新たに購入すればその場で20000円割引になる

(※ただし、1着39000円【値下げ前の価格・税込】以上の商品が対象、他の割引特典との併用は不可)

5)スーツをすぐに購入しない場合も、半年以内に利用できるクーポンがもらえる

6)ワイシャツやネクタイ、ベルト、バッグ、靴、レディース衣類などの下取りもOK(ただし、状態にもよるので事前に要確認)

7)下取りの際には本人確認資料(運転免許証など)の提示が必要

フタタのスーツ下取りのよかった点(メリット)

他社製品・破れ・上下片方でもOKというのは、他の紳士服店の下取りと変わりません。

割引券がもらえるというのも同じです。

では、何がよかったのかと言うと、一つ目は割引券の有効期限です。

1.フタタは有効期限が6か月間(半年間)

洋服の青山では、割引券の有効期限が3か月間でしたが、フタタの場合は2倍の6か月間(半年間)使えます。

3か月ぐらいの期間はあっという間に過ぎてしまうので、半年間も有効期限があるのはかなり助かりますね。

それだけ利用する機会が増えるからです。

割引券をもらったのに使わないまま捨ててしまう、といったことも防げますね。

f:id:kazpa01:20190511032109j:plain

今回はスーツ上下2着とジャケット1着を下取りしてもらったので、3枚の割引券をもらえました。

2.サービス精神が高い(対応が丁寧)

フタタの店員さんのサービス精神はかなり高いですね。

対応も丁寧だし、ハンガー返してくれるのに、わざわざきれいな紙袋までいただきました。

f:id:kazpa01:20190511032228j:plain

小さな心遣いがうれしいですね。

3.売り込みの営業がない

これが実は一番うれしいかもしれません。

店頭にスーツ下取りに行ったら、その場で「スーツの購入はお考えですか?」と営業されてしまうのがよくあるパターンです。

これが嫌で店頭に下取りに行くのを躊躇(ちゅうちょ)する方もいるかもしれませんね。

しかし、フタタの場合は一切売り込みがありませんでした。

スーツを下取りして割引券までもらったのに、「ありがとうございました」とお礼を言われるのですね。

お客様の心理をよくわかっている店員さんだなと感心しました。

4.キッズルームがある(店舗による)

フタタのお店にはキッズルームがありました。

ちょうど、休日に子ども連れで行ったこともあり、これはうれしかったですね。

待ち時間も、子どもたちが休憩できるスペースがあったので気も楽でしたね。

フタタのデメリットとは?

率直に言うと、デメリットというデメリットはない、というのが本音です。

それぐらいサービスが充実していました。

まあ、強いて挙げれば、店舗数が少ないことでしょうか。

フタタは九州・山口・沖縄にあるお店なので、全国チェーン店ではありません。

そのため、九州圏内でしか利用できないというのが唯一のデメリットです。

ちなみに、スーツ下取りでもらえる割引券は、福岡・天神の本店では使えないようです。

それ以外の店舗であれば、どこでも利用可能です。

このように、私としては、フタタのスーツ下取りサービスはとても大満足でした。

ぜひ、こういうお店が全国にもあるといいですね。

以上、フタタのスーツ下取りが素晴らしい!実際に使ってみた感想とメリット・デメリットとはという記事でした。

 

▼記事を読んでよかったら応援クリックを。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

今日の気づき

フタタって今まで全国展開しているお店だと思っていましたけど、九州圏内のお店だったんですね。

ちなみに、フタタで下取りしてもらったスーツは海外でリユース・リサイクルされるそうです。

下取りしてもらうことで、誰かのためになるという素敵なサービスですね。

こちらの記事も読まれています

青山でスーツの下取りをしてみた感想とメリット・デメリットとは - 和泉惺翔ブログ

スーツを断捨離&冬物ジャケットを破格の90%オフで買えてしまった驚きの方法 - 和泉惺翔ブログ

青山・フタタ・はるやまのスーツ下取りを徹底比較!最もおすすめしたいお店はどこ? - 和泉惺翔ブログ