ホームベーカリーの必要性って、家庭ごとでかなり違うと思います。
わが家では前回お話ししたように、ホームベーカリーはもはやなくてはならない家電となってしまいました。
その理由は以下の記事でご紹介しています。
この記事では、私が実際に購入して1年以上使っているツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631Wを例に、ホームベーカリーを買ってみてよかった点や使い勝手についてご紹介したいと思います。
▼ブログ応援していただけるとうれしいです
- ホームベーカリーを買おうと思った理由
- ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631Wを選んだ理由
- ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631Wを実際に使ってみた感想
- 結論:ホームベーカリーは必要か
ホームベーカリーを買おうと思った理由
そもそも、私がホームベーカリーを買おうと思った理由は単純に「パンが大好きなこと」でした。
とても単純な理由だと思われたことでしょう。
しかし、ただそれだけではありません。
当時、わが家では朝食に食パンを食べることが多かったのですが、ホームベーカリーを使ってパンを自家製で作った方が買うよりも節約できるのではないかと思ったからです。
食パンとはいえ、毎日買えばそれなりの出費になります。
それだったら、安い材料費で焼き立てパンが食べられるホームベーカリーがとても便利だと思ったのです。
ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631Wを選んだ理由
私がホームベーカリーを選んだ際の一番の基準は価格でした。
ホームベーカリーは通常、本体価格が2万円前後します。
特に、国内メーカーのパナソニックなどは機能も豊富で人気も高く、本体価格もやや高めになっています。
しかし、わが家はそれほど裕福ではないので、なるべく1万円以内で買える格安のホームベーカリーを探したのでした。
そうしたらあったのです。
それに見合う価格のホームベーカリーが・・・。
それがツインバードのホームベーカリーでした。
現在は値上がりして18000円ぐらいで販売されていますが、1年ちょっと前(私が買った当時)はなんと6000円台で販売されていました。
いくら何でも安すぎですよね? この価格設定はかなり魅力的でした。
しかも、2斤のサイズまでパンが作れますから、家族みんなで食べても十分事足ります。
また、機能がわりとシンプルで使いやすく、片づけや掃除もしやすい機種だったので、ビギナーにとってはぴったりだと思い、ツインバードのホームベーカリーに決めました。
なお、今は価格が高くなっているので、買うとしたら、これよりもっと安いツインバード ホームベーカリー ホワイト PY-E635Wか、siroca 全自動ホームベーカリー SB-111がおすすめですね。
ツインバード ホームベーカリー ~2斤 ホワイト PY-E631Wを実際に使ってみた感想
実際にツインバードのホームベーカリーを使ってみた感想をご紹介します。
正直な感想としては「思ったより簡単にパンが焼けてうれしい!」ということです。
パン作りというと、材料がたくさんいるのではないかと思われるかもしれませんが、必要な材料はたったこれだけです。
食パン(2斤)に必要な材料
- 水 360ml
- 砂糖 大さじ4
- 塩 小さじ2
- スキムミルク 大さじ2
- バター 20g
- 強力粉 500g
- ドライイースト 小さじ1+1/2
これをレシピの順番にホームベーカリーの容器(パンケース)に入れます。
あとは、作りたいパンの設定ボタンを押せば、パン生地作り(こね・寝かし・発酵・ガス抜き・成形)から焼きまでの一連の工程を全自動でやってくれます。
夜に設定しておけば、翌朝にはおいしい焼き立てパンが食べられます。
ホームベーカリーでは食パンだけでなく、ソフトパン、米粉パン、ごはんパン(冷ご飯で作れるパン)、パン生地・ピザ生地、餅(もち)まで、いろいろなものを作ることができます。
使い方を工夫すれば家事の時短にもつながり、朝の時間の使い方がとてもラクになりますね。
▼ブログ応援していただけるとうれしいです
(別ウィンドウが開きます)
結論:ホームベーカリーは必要か
ホームベーカリーは必要か?
私の場合は「YES」でした。
しかし、それはホームベーカリーを使う明確な理由があったからです。
もし、持っているだけで何も活用できていなければ私もとっくの昔に断捨離して捨てていたことでしょう。
どんなモノもそうですが、買う際に失敗しないコツがあります。
それは以下の2点です。
- 買った後にそれを使うかどうか(使いたいかどうか)
- 処分するときにどう捨てるか
まず、買う前に、それが本当に使いたいモノであるのかどうか。
それが後悔しない一番のコツです。
使えるかどうかではなく、使いたいかどうか、がポイントですね。
そして、それが不要になったときの処分方法(捨て方)までイメージができていれば、よりいいです。
特に家電は安易に燃えるゴミや不燃物として出せるものでもありません。
後から不要になったときに、捨てるのがとても面倒だったり、余計にコストがかかってしまったりすれば買ったことを後悔しかねないですよね。
最初から捨て方がわかっていれば、いざ!というときに断捨離のハードルがぐっと下がります。
ちょっと話がそれてしまいましたが、ホームベーカリーが必要かどうかは「あなたがそれを使いたいかどうか」が最大のポイントです。
以上、ホームベーカリーって必要? 格安ベーカリーを買って1年ちょっと使ってみた率直な体験談と感想でした。
参考になれば幸いです。