和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

通勤・通学用におすすめ! クロスバイク(カゴ・泥除け付き)を1万円代で購入してみたレビュー


以前、「シンプルライフパパの帰宅後の過ごし方とは」という記事の中で、『毎日、会社から自宅までの道のりを30分かけて歩いて帰る』というお話をしました。

わが家は妻と子どもたちが毎日車を使います。なので私は基本的に徒歩通勤です。

しかし、忙しい生活の中での「30分」という時間は貴重なもの。

ここをもっと時短できれば楽になるのに・・・という思いがありました。

そんなある日、通販で通勤用格安クロスバイクを買ってみたら、通勤時間がなんと「10分」と3分の1に短縮され、体力的にもかなり楽になりました。

この記事では、私が購入したクロスバイク(カゴ・泥除け付き)の使い心地をレビューしてみたいと思います。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

通勤用クロスバイクを選んだ基準

私は通勤用クロスバイクを選ぶ際の基準として、以下の3つを掲げました。

  1. 価格が安い(1万~2万円代)
  2. カゴ付き・泥除け付き
  3. デザインがすっきりしている

まず、一番目に価格が安いものを選びました。

二番目にカゴ付き泥除け付きであること。カバンやちょっとした荷物を入れるためのカゴとスーツが汚れないための泥除けは必要と考えました。

そして三番目はデザインがなるべくスッキリしているもの。やはり最後は自分の好みにあっていることも重要なポイントです。

その結果、見つかったのが、楽天市場で販売されていた「KAZATO(カザト)のクロスバイク CKZ-266」でした。

カゴ付きクロスバイク 自転車 26インチ 泥除け付き【カギ・ライトセット】シマノ6段変速 KAZATO カザト CKZ-266

クロスバイク「KAZATO(カザト)CKZ-266」を組み立ててみた

このクロスバイクは組み立て式のものでした。実は後ほど、同じ商品で完成品で届くものがあることを知ったのですが、それは価格が6000円も高く、送料も3倍以上になります。なので、結果的には組み立て式でよかったと思います。

さて、組み立て式は以下のような状態で届きます。

f:id:kazpa01:20181016031011j:plain

中身はこのような状態でした。

f:id:kazpa01:20181016031026j:plain

実際に組み立ててみます。私は自分では組み立てられないので、自転車が得意な知人に手伝ってもらいました。

f:id:kazpa01:20181016031042j:plain

そして、実際に組み立てたのが以下のものです。

f:id:kazpa01:20181016031058j:plain

組み立てには大人2人で約1時間かかりました。

もし、自分で組み立てができない場合、最寄りの自転車屋に持って行って組み立てを依頼する方法もあります。その場合、それなりの価格がかかります。

私の場合は知人と2人で組み立てましたが、本当にこれでいいのかを確認する意味で、整備点検だけを自転車屋に依頼しました。

私が行った自転車屋では、整備点検で3000円かかりました。これに、自転車の防犯登録代600円もかかります。

自転車の組み立て・整備点検代は自転車屋で異なりますので、事前に確認しておくとよいです。3000円かかるのはもったいないと思うかもしれませんが、完成品を購入するよりも、はるかに安く済みます。

また、防犯登録は自転車を持っている人は義務付けられているので、必ず登録するようにしましょう。

クロスバイク「KAZATO(カザト)CKZ-266」の装備

クロスバイク「KAZATO(カザト)CKZ-266」は以下のような装備が標準でついています。

▼6段変速ギア

f:id:kazpa01:20181016031112j:plain

▼カゴ

f:id:kazpa01:20181016031126j:plain

▼泥除け

f:id:kazpa01:20181016031138j:plain

▼鍵

f:id:kazpa01:20181016031152j:plain

▼ライト&反射板

f:id:kazpa01:20181016031207j:plain

機能性・安全性を見ても、必要最低限の装備はそろっていると言えます。

クロスバイク「KAZATO(カザト)CKZ-266」を使ってみた感想

クロスバイク「KAZATO(カザト)CKZ-266」は6段変速ギアでかなり軽く、スピードも出ます。

第一印象では、大人用としては若干タイヤのサイズが小さいのかなとも感じましたが、通勤・通学など生活の中のちょっとした移動に使いたい人にはぴったりです。

初心者にも乗りやすい、お手軽なクロスバイクですね。

普通の自転車やマウンテンバイクよりも軽く、会社から職場までの約2キロの距離を10分で走ることができました。これはかなり快適です。

今まで徒歩通勤でしたが、自転車を持つことで、朝・夜の通勤・帰宅が楽になったのはもちろん、ちょっとした用で出かけるときにも、かなり行動範囲が広がりました。

クロスバイク「KAZATO(カザト)CKZ-266」に乗るときの注意点

一方、クロスバイク「KAZATO(カザト)CKZ-266」に乗る際の注意点が2つほどあったのでシェアします。

一つは、雨の日の対策です。雨の日のクロスバイクはとても滑りやすく危険です。

雨がひどい日はなるべく自転車運転は避けていますが、小雨程度なら運転して行きます。

その際に、できるだけデコボコ道は行かないこと。車の邪魔にならない車道を走り、マンホールのふたなど、滑りやすい場所は避けて通るようにします。

また、自転車の傘さし運転は道路交通法と都道府県条例に違反しますので、私はカッパを着用して運転しています。

そして、もう一つの注意点が、自転車用のさび止めを注油することです。

クロスバイクを1か月ぐらい使用していると、チェーンの部分から異音がするようになりました。安い自転車だから仕方ないかも・・・と思っていましたが、よーく見てみると、後輪とチェーンが絡む場所が少しさびていたのです。

そこで100均で自転車用のさび止め油を買ってきて注油したところ、異音がぱたりと止みました。

今では、新品同様、快適に走り続けています。

やはり自転車の定期的なメンテナンスは重要なのですね。

今回購入したクロスバイクは格安でしたが、使い心地と便利のよさを考えると、かなりコストパフォーマンスが高いと言えます。

もはや、私のシンプルライフにはかかせない乗り物ですね。

▼天気のいい日は自転車で散歩も気持ちいいですよ♪

f:id:kazpa01:20181016033932j:plain

カゴ付きクロスバイク 自転車 26インチ 泥除け付き【カギ・ライトセット】シマノ6段変速 KAZATO カザト CKZ-266

以上、通勤・通学用におすすめ! クロスバイク(カゴ・泥除け付き)を1万円代で購入してみたレビューという記事でした。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。