和泉惺翔ブログ

シンプルライフ・断捨離・片づけなどを実践する子育てパパの和泉惺翔(せいしょう)のブログ

一番の断捨離の対象になるべき家電がわが家では必須になってしまった理由

あなたの家にはどうしても捨てられないモノってありますか?

私の場合は、ホームベーカリーです。

ホームベーカリーと言ったら、パンを家で作る専用の家電なので、家庭によっては、「あまり使っていない」「置くのにスペースを取る」などの理由でまっさきに断捨離の対象になるようなモノです。

しかし、これがわが家ではもはや必須のものになってしまいました。

ちなみに、わが家で使っているホームベーカリーは以下の記事で紹介しています。

ホームベーカリーって必要? 格安ベーカリーを買って1年ちょっと使ってみた率直な体験談と感想 - 和泉惺翔ブログ

この記事では、その理由についてお話しします。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ホームベーカリーがいらない理由

ホームベーカリーが必須になった理由をお話しする前に、そもそもホームベーカリーがいらないと思われる理由についてあげてみたいと思います。

  • 毎日使うものではない
  • なくても暮らせる
  • 収納に場所も取る
  • パンを焼く材料が必要(材料費もかかる)

こんな理由で、多くの家庭では、ホームベーカリーが必須アイテムになることはめったにありません。

しかし、わが家ではホームベーカリーを買って約1年3か月になりますが、もはやなくてはならない家電になりました。

次に、その理由についてお話しします。

ホームベーカリーが必須になってしまった理由

わが家でホームベーカリーが必須になった理由は以下の4つです。

  1. 手抜き家事ができる
  2. 子どものおやつやごはんに大活躍
  3. 知り合いのママ友へのプレゼントで喜ばれる
  4. お客様のおもてなしにも出せる

1.手抜き家事ができる

ホームベーカリーが一番いいのは、操作が簡単なことです。

材料を入れてボタンを押せば、数時間後には焼きたてパンが出来上がります。

f:id:kazpa01:20190118133705j:plain

夜のうちに仕込んでおけば、翌朝には焼きたてパンが朝食に出せるわけです。

これはかなり楽です。

朝からバタバタして、朝ごはんや弁当を作る時間に少しだけゆとりが生まれます。

このわずかなゆとりが、結構大きいんですよね。

心に余裕ができれば、家族との時間もより楽しめます。

手抜きができておいしいパンも食べられて、なおかつ家族の時間も楽しめれば、一石三鳥ですね。

2.子どものおやつやごはんに大活躍

焼きたてパンは子どものおやつやごはんにも大活躍です。

ホームベーカリーでは、食パンだけでなく、ピザ生地も作れるので、それに具を乗せてトースターなどでチンすれば簡単に手作りピザもできます。

f:id:kazpa01:20190118133735j:plain

このピザがまたおいしいです!

好きな具をトッピングできるので、子どもたちの大好物にもなっています。

3.知り合いのママ友へのプレゼントで喜ばれる

手作りパンは家で食べるだけでなく、知り合いの家庭にプレゼントするのにも用います。

何かお世話になったときなど、わざわざお礼を買って渡すのも仰々しいときに焼きたてパンを持っていくと喜ばれます。

ちょっとした感謝の気持ちを表すのに役立ちますね。

4.お客様のおもてなしにも出せる

突然のお客様の来訪に、おもてなしをする準備ができないときはありませんか?

そんなときに、ホームベーカリーを設定しておけば放っておいてもパンが焼きあがります。

材料さえ、ストックがあればそんなに手間は必要ありません。

▼パンの材料はこれぐらいで大丈夫

f:id:kazpa01:20190118133749j:plain

焼きたてパンでのおもてなしも、お客様には結構喜んでいただけますね。

このように、わが家ではホームベーカリーを持つことで、さまざまなメリットが得られています。

 

▼ブログを応援していただけるとうれしいです!(別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ホームベーカリーが捨てられない最大の理由

ホームベーカリーが捨てられない理由を4つお話ししましたが、最大の理由は「いろいろな人に感謝してもらえること」です。

妻からも、上記のような理由から、「買ってくれてありがとう」とお礼を言われました。

モノというのは、大なり小なり、持ち主の思いの表れとも言いますから、きっと私は人に感謝される生き方を望んでいるのかもしれませんね。

そういう意味でも、しばらくこの家電は手放せそうにありません。

以上、一番の断捨離の対象になるべき家電がわが家では必須になってしまった理由という記事でした。

参考になれば幸いです。