和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

大分市の子どもバス運賃:小学生までが無料になるファミ割がお得


通常、子どものバス運賃は小学生は大人運賃の半額、幼児(1歳~6歳)は同伴者1人につき1人無料、乳児(1歳未満)は無料です。しかし、大分市では休日に家族で一緒に出かけると、小学生が3人まで無料になる「ファミ割」というものがあります。

この記事では、お得なファミ割の制度やその使い方についてご紹介します。

大人1人につき子ども3人まで無料になる「ファミ割」とは

f:id:kazpa01:20180719104337j:plain

ファミ割とは、大分市内のバスを利用するとき、休日(土・日・祝日)のみ、大人1人につき子ども3人までが運賃無料になる制度です。

ここで、大人は中学生以上、子どもは小学生以下という分け方になっています。

つまり、中学生が1人ついていれば、子ども(小学生以下)が3人までバス運賃無料で休日お出かけができるというお得なサービスです。

ファミ割を使うときは、運賃を支払う前に必ず「ファミ割です」と運転手に伝えることが必要です。

ファミ割の支払いに使えるのは現金・バスカード・回数券のみで、定期券での支払いはできません。

また、以下の場合はファミ割が使えませんのでご注意ください。

  • 高速バス・特急バス・定期観光バスの利用
  • 大分市以外のバス区間での利用(大分市内は両郡橋バス停までの範囲)

休日のみですが、子ども3人まで無料になるというのはかなりお得ですね。大分市内であれば大分駅ビル(アミュプラザ)やわさだタウン、パークプレイスなど、主要な遊び場にも気軽にお出かけできます。

また、ちょっとお買い物に出かけるにも子ども運賃を気にせず一緒に乗れるのがうれしいですね。

ぜひ大分市内のお住いの方はご利用ください。

以上、大分市の子どもバス運賃:小学生までが無料になるファミ割がお得の記事でした。