和泉惺翔ブログ

子育て世代のシンプルライフ・断捨離・片づけなどを考える和泉惺翔(せいしょう)ブログです。

パソコンのディスプレイ(液晶モニター)の掃除・汚れ落としに便利な100均グッズが登場!


パソコンディスプレイ液晶モニター)って、使い続けていると結構汚れてきますよね。

ディスプレイが汚れると、気持ちもスッキリせず、仕事もはかどらないものです。

この汚れをなんとかきれいにできないかと思っていたところ、ダイソーで素敵な100均グッズに出会いました。

この記事では、ダイソーの100均グッズを使ってパソコンのディスプレイをきれいにできた私の体験談をご紹介します。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ダイソーで見つけたディスプレイの汚れ落とし

私が今回見つけた、パソコンのディスプレイの汚れ落としにぴったりのグッズはこちらです。

f:id:kazpa01:20181208090141j:plain

ダイソーのメガネ・スマホ・タブレットクリーナー(日本製)です。

本来はメガネやスマホの汚れ落としですが、注意書きを読んだところ、液晶画面にも使えるとのことだったので、これを選びました。

(同様のクリーナーでも液晶には使えないものもありますのでご注意ください)

また、パソコンのディスプレイの掃除に詳しいサイトにも以下のような解説がありました。

液晶モニターのコーティングなどを傷める原因になる成分として

アルカリ性成分を含んだもの
アルコール成分を含んだもの
シンナーやベンジンなどの揮発性の強いもの
研磨剤を含むもの
界面活性剤を含んだもの
などが上げられます。

これらを最低含んでいない物で、液晶モニターの掃除をするようにしないといけません。(液晶モニター・ディスプレイの正しい掃除方法!より)

ダイソーのクリーナーにはアルカリ性成分もアルコールも含まれていませんので安心して使うことができます。

f:id:kazpa01:20181208090611j:plain

それでは、次にクリーナーの使い方と実際に使ってみた結果について報告します。

ダイソーの液晶クリーナーの使い方

液晶クリーナーの説明には以下のように記載されています。

f:id:kazpa01:20181208090633j:plain

パソコンで使う場合は次のように使うとよいです。

  1. パソコンのディスプレイ(液晶モニター)をなるべく水平にする
  2. 液晶クリーナーをパソコンのディスプレイ(液晶モニター)に数滴落とす
  3. 柔らかい布で丁寧に拭く

これだけです。

パソコンのディスプレイ(液晶モニター)を水平にするのは、この液晶クリーナーが液体なので、一滴落とすと、スーッと画面上を上から下に流れ落ちてしまうためです。

水平にすることで、液晶クリーナーが流れ落ちるのを防ぎます。

また、柔らかい布には、マイクロファイバー繊維のハンカチを使いました。(メガネ拭きでもOKです)

f:id:kazpa01:20181208090722j:plain

では、実際に私のパソコンで使ってみました。

液晶クリーナーを使った効果

これが私のパソコンです。

f:id:kazpa01:20181208090740j:plain

よく見ると、かなり汚れています。

f:id:kazpa01:20181208090758j:plain

次が、液晶クリーナーで掃除した結果です。

f:id:kazpa01:20181208090832j:plain

まだ少し汚れが残っていますね。

汚れがひどい場所は再び液晶クリーナーを使ってみます。

すると、かなりきれいになりました。

f:id:kazpa01:20181208090850j:plain

以下がビフォー&アフターです。

f:id:kazpa01:20181208091757j:plain

これは手軽でとても簡単な方法です。

パソコンのディスプレイ(液晶モニター)の汚れに困っている方はぜひお試しください。

(スマホやタブレットにも同様に使えます)

また、液晶モニターの掃除方法については以下のサイトも参考になりますので、ご紹介しておきます。(私も今回参考にさせていただきました)

▶︎パソコンの画面を掃除する方法!輝きを取り戻すには道具選びが肝心!

以上、パソコンのディスプレイ(液晶モニター)の掃除・汚れ落としに便利な100均グッズが登場!という記事でした。

参考になれば幸いです。