和泉惺翔ブログ

シンプルライフ・断捨離・片づけなどを実践する子育てパパの和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

セリアのファミリーカレンダーとフリクションペンのコラボが最強すぎる理由

2019年カレンダーはもうお決まりですか?

私はセリアファミリーカレンダーを選びました。

そして、カレンダーの記入には、書いて消せる便利なフリクションペンに決めました。

この最強のコラボで、2019年は勝負しようと思います。

この記事では、セリアのファミリーカレンダーとフリクションペンのコラボが最強すぎる理由についてご紹介します。

 

 

セリアのファミリーカレンダーとは

私が来年のカレンダーに選んだのは、セリアのファミリーカレンダーです。

ファミリーカレンダーとは、以下のように家族それぞれのスケジュールが書けるカレンダーのことです。

f:id:kazpa01:20181209094606j:plain

ファミリーカレンダーは初めて買いました。私が2019年にファミリーカレンダーを選んだ理由は以下の3つです。

  • 長男が来年度から小学生になり、下の子たちとスケジュールが違ってくる
  • 二男・三男も来年度から保育園の入園を希望しているが、待機児童も多いため、別々の保育園になる可能性もある
  • 家族それぞれのスケジュールをしっかりと把握しておきたい

家族それぞれのスケジュールをカレンダーに記入しておけば、お互い目に見えてわかるので便利だと思ったのです。

セリアのファミリーカレンダーはコスパが最高

ファミリーカレンダーで人気なのは、無印良品とセリアの2つがあり、いろいろなブログでも取り上げられています。

私もどちらを選ぶか悩みましたが、結局セリアのものを買うことにしました。

決め手となったのは、こちらのブログの記事です。

aouei.hatenablog.jp

デザインを見れば、無印良品の方がより洗練されてスッキリしているかもしれません。

しかし、無印良品のカレンダーは少し割高なイメージがありました。

それに比べると、セリアは108円ですから、圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

また、私は今回がファミリーカレンダーのデビューとなったので、最初から使いこなせる自信もあまりなかったので、セリアのファミリーカレンダーを選ぶことにしました。

カレンダーの記入はフリクションペンが最強?

今回、カレンダーの記入には、フリクションペンを使うことに決めました。

フリクションペンとは、書いて消せるボールペンで、ディスカウントストアで200円ぐらいで購入できました。

もっと高いものかと思っていたので、意外と安くて助かりました。

なせ、フリクションペンを選んだかというと、スケジュールが変更になっても、すぐに書き直せるからです。

カレンダーのマスって、結構小さいですよね?

せっかく記入したのに、スケジュールがなくなったり、変更したりしてしまったら、貴重なマスがもったいありません。

それで、書いても消せるフリクションペンが便利だと考えたのです。

書いて消せることで、書き間違いなどを心配する必要もなく、気軽にスケジュールを書き込めます。

このフリクションペンを手に入れたことで、私でもセリアのファミリーカレンダーを使いこなせるのではないかとふと思えてきました。

▼スケジュールを書いても

f:id:kazpa01:20181209095102j:plain

▼消せる!

f:id:kazpa01:20181209095116j:plain

セリアのファミリーカレンダーの活用例

私は今回、セリアのファミリーカレンダーを2つ買いました。それでは、私がこのファミリーカレンダーをどう活用していくかをご紹介します。

1.家族用

まず一つは家族用です。

買ったのはこのファミリーカレンダーです。

f:id:kazpa01:20181209095159j:plain

これは、夫婦と子どもたちそれぞれのスケジュールを書き込むために使います。

家庭内で主に夫婦で共有するものですから、それほど大きなものは必要ないと考え、B4サイズにしました。

まだ、子どもたちの予定もそんなにたくさん入りませんしね。これぐらいのサイズでもよいと思ったのです。

デザインはシンプルで家庭的なものにしました。

2.職場用

二つ目は職場用です。

買ったのはこのファミリーカレンダーです。

f:id:kazpa01:20181209095314j:plain

これは私が仕事でかかわっている複数の業務(プロジェクト)ごとのスケジュール管理のために使う予定です。

職場用のカレンダーは大きく目につきやすいものがよいと思ったので、家庭用より大きめのA3サイズを選びました。

デザインは白を基調とした、スッキリ見やすいものにしました。

以上が、私が2019年のために購入したセリアのファミリーカレンダーです。

このファミリーカレンダーとフリクションペンの活用でスケジュール管理能力を劇的に高めて、来年は人生のひと勝負をしたいですね。

以上、セリアのファミリーカレンダーとフリクションペンのコラボが最強すぎる理由でした。

参考になれば幸いです。