和泉惺翔ブログ

シンプルライフ・断捨離・片づけなどを実践する子育てパパの和泉惺翔(せいしょう)のブログ

スタジオマリオでお宮参り写真を撮影してみた感想

スタジオマリオお宮参り写真の無料クーポンをいただいたので、家族でさっそく写真撮影に行ってきました。

三男が生まれて初めての家族写真です。

うちのやんちゃな男の子たちがおとなしく撮影に応じてくれるのか?

期待と不安がありましたが、無事1時間ほどで撮影を終了!

この記事では、スタジオマリオのお宮参り写真を体験してみて、よかったこともう一歩だった点についてご紹介します。

▼記事を読む前にクリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

f:id:kazpa01:20190602124658p:plain

スタジオマリオで撮影してよかった7つポイント

1.店員の対応が親切・丁寧

写真スタジオはどこも共通するかもしれませんが、子どもの扱いにも慣れていて、親切・丁寧に対応してくれるのがうれしいです。

スタジオマリオでも、若い女性の店員さんが一生懸命、子どもの髪のセットから、着替え、撮影まで対応してくれました。

2.貸し衣装・貸し靴・髪のセットが無料サービス

どうせ撮るならいい写真を撮りたいですよね。家族写真は一生残る思い出になります。

スタジオマリオでは、貸し衣装・貸し靴・髪のセットがすべて無料です。

サイズも各種そろっているので、好きなものを選んで撮影できます。

しかも、髪のセットで使ったヘアブラシも記念にもらえました。

※貸し衣装と靴は子どものみです。大人の衣装は各自持ち込みとなります。

3.キッズスペースのおもちゃが充実

これは子ども連れにはうれしいですね。

基本、写真スタジオは予約制なので、そんなに待つことはありませんが、お客さんが多いときは5〜10分待たされることもあります。

そんなときに、子どもたちが過ごせるキッズスペースがあると助かります。

今回、若干の待ち時間がありましたが、キッズスペースのおかげで、子どもたちも機嫌を損ねるとこなく、無事撮影を終えることができました。

4.プロの写真だから高画質できれい

これは写真スタジオならではのメリットですね。

プロの使う一流のカメラはやはり、写りが全然違います。

記念に残る家族写真は、プロのスタジオで撮影してもらうのが一番ですね。

5.無料クーポン・サービスが利用できる

今回、私も行きつけの産婦人科からもらったクーポンで写真撮影に行きました。

こういう写真スタジオは産婦人科などと連携していて、妊娠・出産の際にいろいろなクーポン券をもらえるので、そういう機会に利用するとお得ですよ。

6.豪華アルバムが無料進呈

ほかの写真スタジオでも撮影したことがありますが、今回のスタジオマリオは進呈アルバムの豪華さが半端ないです。

以前、ある写真スタジオからもらったアルバムは薄手のタイプでしたが、今回もらったのは、かなり豪華で分厚いタイプのものでした。

f:id:kazpa01:20190602094040j:plain

家庭に一冊、記念として残せますね。

7.ブログから写真をダウンロードできる

スタジオマリオでは、写真データを店舗のブログからダウンロードできます。

ただし、ダウンロードできるのは、ブログで写真を公開してもいいと了承したときのみで、公開してほしくない方はダウンロードできないのが難点です。

ダウンロードは、アルバムの完成予定日以降に可能になります。

スタジオマリオでもう一歩だと感じた4つのポイント

1.店舗が少し手狭(店舗による)

今回行った店舗は少し手狭でした。

ただし、これは店舗によって規模が異なる点もあるので、一概には評価できないところもあります。

欲を言えば、もう少し広さがあったらなあと感じました。

2.衣装のバリエーションがやや少ない

これも店舗面積によるものだと思います。

衣装スペースもそれほど広くなく、子どもの気に入る衣装がなくて、探すのに苦労しました。

もう少し、衣装のバリエーションがあるとうれしいですね。

3.店内での写真撮影ができない(動画は可)

これはほかの写真スタジオも同じです。

やはり、写真屋さんなので、スタジオ内でスマホ撮影されたら、プロとして不都合なのでしょう。

ここはしっかりルールを守って過ごしましょう。

4.ダウンロード画像が低画質

スタジオマリオで撮影した写真は、お店のブログからダウンロードできますが、画質は正直言ってよくありません。

スマホで拡大すると少しボヤけてしまいます。

パソコンでダウンロードしたら、どうやらサムネイル画像のようで、本来の画像データではありません。

これはかなりショックでした。

ブログから写真をダウンロードできるから公開OKにしたのですが、この画質にはがっかりですね。

ここはせめて容量を縮小してもいいから、サムネイルではなく元の画像が欲しかったところです。

 

▼断捨離&シンプルライフの役立つ記事はこちらから。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後に

家族写真の撮影は、本来ならそれなりの料金がかかるところを、無料クーポンで今回利用できました。

それはすごくありがたく、記念に残る家族写真が撮れました。

しかし、撮影した写真データをどう受け取れるのかという点はやはり事前に要チェックでしたね。

写真スタジオによっては、高画質でダウンロードできるサービスを提供しているお店もあります。

そういったところまで含めて写真スタジオ選びをしないと、イメージと違った部分も出てきてしまいます。

総合的には、スタジオマリオの家族写真はよいサービスですよ。

子どもたちを最後まで必死に撮影してくれた店員さんには頭が下がります。

ただ、もっとサービスをよりよくできるのではないか、とも思いました。

この記事が、そのためのよいきっかけになれば幸いです。