和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

30代子育てパパの通勤バッグの中身を公開します


はてなブロガーの桜花さんのブログ記事「#カバンの中身 アラサーOLの通勤鞄の中身を公開するよ」が話題になっていたので、私も30代子育てパパの一人として、日々の通勤バッグの中身を公開してみたいと思います。

興味がある人はご覧ください。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

通勤バッグ:SWISSWIN(スイスウィン)のパソコンが入るリュック

f:id:kazpa01:20180919023257j:plain

私が使用している通勤バッグはSWISSWIN(スイスウィン)の多機能リュックです。もう5年以上は愛用しています。

これを使っている理由は以下の3点です。

  • 仕事で使うノートパソコン(A4サイズ)がすっぽり入るサイズ
  • 小さい子どもがいるので両手が空くリュックの方が便利
  • デザイン・機能・価格のバランスの上でコストパフォーマンスが高い

かなり収納スペースがあるので、書類や仕事道具の多いビジネスマンにはおススメのバッグです。

by カエレバ

それでは、さっそく以下に、通勤バッグの中身を公開します。

30代子育てパパの通勤バッグの中身とは?

こちらが私の通勤バッグの中身です。

f:id:kazpa01:20180919023532j:plain

左上から財布、鍵、免許証、銀行の通帳&印鑑、郵便物、ノートパソコン&電源コード、モバイルWiFi&電源コード、マウス、USBメモリー、爪切り、イヤホン、絆創膏(ばんそうこう)です。

以下にいくつかピックアップします。

ノートパソコン&モバイルWiFi関係

f:id:kazpa01:20180919023554j:plain

仕事上で必須のノートパソコンとモバイルWiFi、マウス、USBメモリーです。ノートパソコンはコスパの高いDELLを愛用しています。モバイルWiFiは通信量無制限の機種です。

この通勤バッグ一つあれば、いつでもどこでも仕事ができます。ちなみに、マウスはディスカウントストアで買ったものですが、かわいいデザインで気に入っています。

爪切り&絆創膏(ばんそうこう)

f:id:kazpa01:20180919023639j:plain

パソコン作業が多い仕事上、爪切りは必須です。爪が伸びているとパソコンのキーボードの打ち込みがしにくいからです。爪が伸びていると感じたら、すぐに爪を切るようにしています。

また、絆創膏は子どもを保育園に送迎するときに、転んでケガをしたときなどに使うものです。子どもは何かと絆創膏を貼りたがるので、手元にあると安心です。

通帳&印鑑、財布

f:id:kazpa01:20180919023746j:plain

銀行の通帳と印鑑、財布はいつも持ち歩くようにしています。いつ、どこで何が必要になるかわからないからです。

しかし、通帳や印鑑はいつも使うわけではありません。使用頻度が低いこれらのアイテムは、本来、通勤バッグに入れておく必要はないのかもしれませんね。これは一度整理してみる必要がありそうです。

鍵、免許証、郵便物

f:id:kazpa01:20180919023826j:plain

自宅と職場の鍵、運転免許証は必需品です。郵便物は必要なものは通勤バッグに入れておくようにしています。

ただし、バッグに入れた郵便物はついつい読むのが後回しになったりすることもあるので、郵便物はポストから取ったらすぐに見る方がよいですね。

以上が私の通勤バッグの中身です。

こうして見ると、必要だと思って入れていても、実はそれほど必要ないものもいくつか見えてきますね。

これを機会に、バッグの中身も整理して、スッキリさせたいと思います。

以上、30代子育てパパの通勤バッグの中身を公開します、という記事でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。