和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

モノを買うときはマイルールをつくると散らからない


最近、会社の机周りを断捨離しているのですが、卓上ゴミ箱が欲しくなり、100均で購入することにしました。

断捨離しているのにモノが増えるのではないか。しかもゴミ箱・・・。

そんなことが頭をよぎり、私は買う前にそのモノの使用目的やメンテナンスなどのマイルールをつくることにしました。

この記事では、買う前にマイルールを決めることで、モノが増えても散らからない工夫についてご紹介します。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

私が卓上ゴミ箱を購入しようと思った理由

まず、私が卓上ゴミ箱を買いたいと思った理由についてお話しします。

私の会社の机はかなり散らかっていたのですが、1か月ほど前に断捨離を行い、かなりスッキリしました。

www.simplemylife.net

ところが、仕事をしていくうちに気づいたのは、私の机の上には使用済みのティッシュがそのまま放置されていることが多いということです。

これまであまり気にしませんでしたが、机がきれいになってくると、ティッシュ1枚でもとても気になります。

私の会社のオフィスはゴミ箱が一つしかありません。わざわざティッシュ1枚をゴミ箱まで持って行くのも面倒くさいです。

ですから、机の上に卓上ゴミ箱が一つあれば、使ったティッシュをそのまま卓上ゴミ箱に捨てられると思ったのです。

卓上ゴミ箱を買うときに決めたマイルール

しかし、せっかく断捨離したのに、ゴミ箱を増やせば、また余計なゴミが増えてしまうかもしれません。机がゴミだらけになったら元も子もありません。

ですから、私は卓上ゴミ箱を買うときに、以下のようなマイルールを決めました。

  • このゴミ箱は私の机の上の小さなゴミを一時的に回収するために使う
  • 毎日1回、帰宅前に必ずゴミ箱をきれいに掃除して帰る

たったこの2つのルールだけです。そんなに難しいことではありません。

しかし、この2つのルールを意識することで、私の机はゴミだらけにならずに済みました。

このように、誰が、いつ、どこで、何のために使うのか、また、どれぐらいの頻度でメンテナンス(掃除や手入れなど)を行うのか。

これをあらかじめルール化しておくことで、モノに対する扱いがはっきりと変わります。

私が実際に卓上ゴミ箱を使っている様子

それでは、私が実際に卓上ゴミ箱を使用している様子を参考としてご紹介します。

f:id:kazpa01:20180918021351j:plain

実はこれ、100均で買ったペン立てなのですが、デザイン、大きさともに卓上ゴミ箱のイメージに一番近かったのでこれに決めました。

中はこのようになっています。もとはペン立てなので、とてもシンプルなつくりです。

f:id:kazpa01:20180918021410j:plain

また、大きさは手のひらサイズでとても軽いです。これならオフィスのゴミ箱に持って行って、中のゴミを捨てるのも楽ちんです。

f:id:kazpa01:20180918021447j:plain

2つのマイルールを決めておくことで、卓上ゴミ箱は毎日きれいに保たれ、なおかつ机の上の小さなゴミを回収することにも役立っています。

もし、このマイルールがなかったら、今ごろ、ゴミ箱に2~3日分のゴミが溜まっている・・・なんてことにもなっていたかもしれません。

このように、モノを買うときには1つでもいいので、マイルールを決めておくと、モノが散らかるのを防ぐことができます。

最後に、マイルールを決めるときのポイントをまとめておきます。

  • 誰が、いつ、どこで、何のために使うのか
  • どれぐらいの頻度でメンテナンス(掃除や手入れなど)を行うのか

以上、モノを買うときはマイルールをつくると散らからない、という記事でした。参考になれば幸いです。