最近、玄関の断捨離・片づけ・収納について考えて取り組んでいます。
玄関がようやく少しずつスッキリし始めてきたなと思っていたところ、一つの変化が現れました。
それは、わが家の妻が子どもたちのアウター(ジャンパー)をかけられる場所を玄関に作ったのです。
毎朝の保育園の登園をはじめ、子どものお出かけには何かと手間と時間がかかるものです。
アウターが玄関のそばにあれば、出かけるときにパッと着ることができて便利ですね。
この記事では、わが家の妻が玄関に子ども用のアウターの置き場所を作ったアイデアをご紹介します。
▼ブログ応援していただけるとうれしいです
玄関につくった子ども用アウターの置き場所とは?
さっそくですが、こちらが妻がつくった子どもたちのアウターの置き場所です。
右から長男(5歳)、次男(3歳)のアウター。
一番左にあるのが三男(0歳)にかける防寒ケープです。
仕組みはいたってシンプル。
壁に画びょう(ピン)を刺しているだけです。
なるべくお金をかけず、家にあるものを活用して作ったアウターかけですね。
ちなみに、このアイデアは以下の記事にヒントを得たものです。
▶子どもが自分で片づけられる収納術を発見!やる気アップ&続けられる秘密とは?
子どもたちがお出かけするときに便利なだけでなく、帰ってきたときにも脱いですぐかけられるようにしておけば、子どもたちの片づけ意識を高めることにもつながりそうです。
もちろん、これは最終形態の収納ではなく一つの試みです。
子どもたちがうまく片づけできるようになれば、もっといい収納アイデアがひらめくだろうと思っています。
▼断捨離・片づけによってスッキリしてきた玄関
夫婦、また親子でともに断捨離や片づけに取り組みながら、みんなが心地よく暮らせる空間を作れるように頑張っていきたいと思います。
また、いいアイデアが思いついたらご紹介しますね。
以上、子どもがお出かけするときにすぐアウターを着られる置き場所を工夫してみたという記事でした。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。