和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

夏用スラックスを購入した方が節約できる理由


紳士服屋などに行くと、スーツは1着3~5万円ぐらいします。ビジネスマンにとって必須のアイテムですが、結構高いですよね。

できれば、スーツになるべくお金をかけず、節約したいところです。

そこで、おすすめなのが、夏用スーツを着用するときにスーツに付属しているズボンではなく夏用スラックスを別に購入するという方法です。

f:id:kazpa01:20180829174833j:plain

この記事では、夏用スラックスを買った方が節約できる理由についてご紹介します。

▼いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

夏用スラックスを買った方が節約できる理由

夏用スラックスを買った方がよい最大の理由は、スラックスを着用することで、スーツのズボンの消耗を防ぐことができるという点です。

そもそも、スーツというのは上下(上着・ズボン)で1組となっています。しかし、夏の季節にはスーツの上(上着)はほとんど着用する機会がありません。

夏場に必要なのはズボンの方だけなのです。

スーツに付属しているズボンを履き続けると、その分、ズボンだけが消耗してしまいます。

最悪の場合、スーツの上はきれいなのに、ズボンだけが傷んだり破けたりすることがあります。その場合、スーツの上だけを使用するというのは、正直言って使いづらいのです。

なぜなら、スーツは上下の色、生地などがそろって美しく見えるもの。ズボンだけ新しく購入したとしても、色や生地の素材などが異なれば、上下のバランスも非常に悪く見えてしまいます。

特に、大事なビジネスシーンなどでは、スーツの着こなし方一つでイメージも大きく変わるため、とても重要なのです。

それで、大事な上下セットになっているスーツはなるべく長持ちできるように保管しておいて、夏場は夏用スラックスを購入して履くというスタイルをおすすめしているのです。

もし、スーツのズボンが傷み、上下全部を買い替えようとしたら、それだけで1着3~5万円もかかります。これは家計的にもかなり大きいですよね。

しかし、安いスラックスであれば、1着1500円程度でディスカウントストアなどでも購入できます。2着購入しても、3000円です。

しかも、最近では洗濯できるウォッシャブルタイプや、すそ上げ済みで買ってすぐに履けるタイプもあり、かなり便利です。

私がこの夏に買ったスラックスも洗濯可能で、すそ上げ済みのタイプのものでした。

f:id:kazpa01:20180829175420j:plain

このように、夏用スラックスを買った方が、スーツの買い替えをしなくても済むので、断然お得だということがわかります。

なので、私は、夏はスーツのズボンではなく、安めのスラックスを着用することを心がけています。

仕事などでスーツを着用している方は、ぜひ試してみてください。

以上、夏用スラックスを購入した方が節約できる理由についてでした。参考になれば幸いです。

 

▼この記事が面白いと思ったらブログランキングの応援クリックをお願いします!にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▼読者になっていただくと最新記事をチェックできます