今回はスーツの断捨離に挑戦してみました。
私は今、仕事用のスーツ(上下)を3着持っていますが、その中の1着がもう着なくなったので、それを断捨離することにしました。
さらに、スーツを処分する方法として、洋服の青山での「スーツ下取り」を利用してみました。
この記事では、青山でスーツの下取りをしてみた感想とメリット・デメリットについてそれぞれご紹介します。
▼ブログ応援していただけるとうれしいです
青山の下取りに出したスーツ
今回、青山の下取りに出したスーツは以下のものです。
もともと、祖父にもらったものなのですが、デザインが古臭いのとサイズが若干大きかったのでほとんど着る機会はありませんでした。
活躍する出番もなく歳月だけが経ってしまったので、今回、手放すことにしました。
青山のスーツ下取りの条件とは?
『スーツ下取りは上下そろっていないとダメなの?』
『破れのあるスーツやズボンは下取りしてもらえるの?』
こういった疑問があったので、直接、洋服の青山に電話して聞いてみました。
すると、青山ではほとんどすべてのスーツを下取りしてもらうことが可能だそうです。
以下が青山でスーツ下取りをするときの条件になります。
1)スーツ上下そろっているものは「スーツ下取り」
2)上下片方だけの場合、上は「ジャケット下取り」、下は「スラックス下取り」
3)他社製品や破れありのスーツでも下取りOK
4)スーツ下取りと合わせて、スーツを新たに購入すればその場で20000円割引になる
(※ただし、1着39000円【税抜】以上の商品が対象、他のクーポンとの併用は不可)
5)スーツをすぐに購入しない場合も、3か月以内に利用できるクーポンがもらえる
6)スーツ下取りは1アイテム5着まで(スーツ、ジャケット、スラックスなどアイテムごと)
7)ワイシャツやネクタイ、ベルト、靴、レディース衣類などの下取りもOK
8)下取りの際には本人確認資料(運転免許証など)の提示が必要
実際に使ってみた感想とメリット・デメリットとは
今回、青山でスーツ下取りをしてもらって感じたのは、思ったよりとても簡単ということでした。
1)いらないスーツを選ぶ
2)洋服の青山に持っていく
3)下取りしてもらう(所要時間10分ほど)
4)クーポン券をもらう
たったこれだけで済みます。店員さんの対応も丁寧でスムーズでした。
青山でスーツの下取りをしてもらうメリットには大きく2つがあります。
1.クーポン券をもらえる
まず、なんといっても、2万円割引のクーポン券がもらえるというのが大きなメリットですね。
スーツを買い替えたいときに下取りにすれば、その場ですぐに割引してもらえます。
また、すぐに買い替えなくても、シーズンの変わり目などに下取りに出しておけば、次のシーズンで急に新しいスーツが必要になったときにクーポン利用でお得に購入できます。
2.不要なスーツを気軽に処分できる
これは洋服の青山だけでなく、スーツのはるやまやAOKI(アオキ)など、他の紳士服店でも同様ですが、いらなくなったスーツを気軽に処分できるというメリットがあります。
リサイクルショップなどの古着買取サービスもありますが、普通の古着はほとんど安い値段しかつきません。スーツにいたっては買取してもらえる保証もありません。
しかし、スーツ下取りでは、多少古かったり汚れがあったりしても、喜んで下取りしてくれます。(青山では破れているスーツも下取り可)
しかも、それがお得なクーポン券になるわけですから、利用しない手はないですよね。
たった1つのデメリットとは?
一方、スーツ下取りは1つだけ、デメリットがあると感じました。
これをデメリットと感じるかどうかはその人次第だと思いますが・・・。
それは、スーツ下取りしてもらった後に、さりげなく新作スーツのセール(お誘い)があることです。
まあ、お店からすれば下取りの目的は、新たにスーツを買ってもらうことですから、当然のことではありますよね。
私のような「お人好し」は紹介されるままにスーツコーナーにご案内されるでしょう(笑)。
しかし、すぐに購入するつもりがないときは断る勇気も必要です。
断るのが苦手な方にとっては、唯一のデメリットかなと感じました。
総合的には、青山のスーツ下取りはとてもよいサービスだと感じましたよ。
以上、青山でスーツの下取りをしてみた感想とメリット・デメリットとは、という記事でした。
こちらの記事も読まれています
・スーツを断捨離&冬物ジャケットを破格の90%オフで買えてしまった驚きの方法 - 和泉惺翔ブログ
・フタタのスーツ下取りが素晴らしい!実際に使ってみた感想とメリット・デメリットとは - 和泉惺翔ブログ
・青山・フタタ・はるやまのスーツ下取りを徹底比較!最もおすすめしたいお店はどこ? - 和泉惺翔ブログ