和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

知育本を安く購入して活用する方法


子ども(幼児)向けの知育本や知育玩具などに興味はありますか?

もし、パズルやブロック、迷路などが好きなお子さんであれば、今回ご紹介する100均のめいろ本や知育本をおすすめします。

安く購入できますし、結構楽しめます。うちの子もすっかりはまってしまっていますね。

100均で購入できる知育本には以下のようなものがあります。

f:id:kazpa01:20180713181004j:plain

特に、うちの子(5歳の男の子)はめいろの本がとても好きです。

f:id:kazpa01:20180713181008j:plain

行き止まりだったら、自分で後戻りして、再び進路を探して進んでいく。そして、ゴールできると、素直に「やった!」と喜びます。

小さな達成感の積み重ねが自信へとつながっているようです。

実際にやっている動画を以下に掲載しておきます。まだ鉛筆使いが不安定なのは大目に見てあげてください(笑)


100均のめいろ本をやってみた

知育本は何も高価なものを購入する必要はありませんよ。

身近にあるものをいかに効果的に使えるように子どもに促してあげられるか。それも子育ての楽しみ方の一つなのかもしれません。

特に、4歳から5歳ぐらいのお子さんであれば、100均の知育本は十分役立つと思います。

ただし、注意点としては、あまりに簡単すぎる本はすぐ飽きるので逆効果だということ。子どもの発達段階にあった本を選んであげると、とても集中して遊び始めます。

以上、知育本を安く購入して活用する方法でした。参考になれば幸いです。