和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

期間固定Tポイントって何? 意外と知らない効果的な使い方を紹介


期間固定Tポイント、知っていますか?

私はソフトバンクユーザーだからか、何かとYahoo! JAPAN(ヤフー)の期間固定Tポイントがたまります。

その名のごとく使用できる期間が決まっているTポイントです。

しかし、この期間固定Tポイントって初心者には正直わかりにくいものですよね。

そこで、この記事では「期間固定Tポイントとは何か?」「期間固定Tポイントはどのように使えるのか?」について、私の事例を使いながらわかりやすくご紹介します。

▼ブログ応援していただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

期間固定Tポイントとは?

期間固定Tポイントとは、ヤフーのサービスで使える、有効期限が決められているTポイントのことです。

ヤフージャパンとLOHACO(ロハコ)、GYAO!ストアのいずれかでのみ使うことができます。

通常のTポイントと違うのは、①有効期限が決まっている②上記の3つのサービス以外には使用できない―の2点です。

期間固定Tポイントの有効期限が近づいてくると、ヤフーからよく、ポイントを使ってほしいという催促のメールが来ます。

f:id:kazpa01:20181107014743p:plain

残り3日で2000ポイントの期間固定Tポイントが失効する!

これはなんとなく、使わないともったいないという気持ちになります。

でも、どうせ使うなら、有意義に使いたいものですよね。

そこで、私の場合はどんな使い方をしているかについて次にご紹介します。

期間固定Tポイントの効果的な使い方は「家族サービス」

先ほどもご説明したように、期間固定TポイントはヤフージャパンとLOHACO(ロハコ)、GYAO!ストアのいずれかで使うことができます。

ですから、たまったポイントを自分の好きに使っていいわけです。

しかし、今回、私はこのポイントを自分のためではなく、家族のために使うことにしました。

普段あまり家族サービスができていないので、それを挽回するためのきっかけにしたいと思ったのです。

そして、今回選んだのが以下の商品を購入するという使い道です。

熊本の訳ありみかん(8kg、2000円)

store.shopping.yahoo.co.jp

うちの子どもたちはみかんが大好きです。

特に、これからの季節は家でよくみかんを食べます。

そして、私は熊本が地元なので、熊本のみかんが大好きです。

熊本のみかんはとても甘くておいしいのです。

今回選んだ熊本の訳ありみかんは2000円(税込)ですから、ちょうど2000ポイントで買えるお値段です。

しかも、このみかんを買うと、Yahoo!プレミアム会員+ソフトバンクユーザー限定ということで最大11倍のポイントを獲得できます。

f:id:kazpa01:20181107015645p:plain

これは一石二鳥ですね。

このように期間固定Tポイントのみで、実質タダで熊本のおいしいみかんを買うことができました。

熊本の訳ありみかんの味は・・・?

実際に届いた熊本の訳ありみかんです。

f:id:kazpa01:20181107015708j:plain

注文してから1週間ほどで届きました。

それではさっそく食べてみます。

f:id:kazpa01:20181107015724j:plain

食べてみると、「訳ありみかん」だからか、思ったほど甘味はしませんでしたが、普通においしいみかんでした。

何より、これだけの量をポイントだけで購入できるのはお得で、妻や子どもたちにもサプライズでプレゼントして喜んでもらえました。

期間固定Tポイント、無理してためる必要はありませんが、もし何かとたまって使い道に迷ったときはぜひ「家族サービス」をしてみてください。

たまったポイントを有効活用できるし、家族にも喜んでもらえるし、利用することでまたポイントが増えるし、ということで一石二鳥にも三鳥にもなりますよ。

以上、期間固定Tポイントって何? 意外と知らない効果的な使い方を紹介という記事でした。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。