和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

シンプルライフパパの帰宅後の過ごし方とは


あなたは仕事から帰ってきたらまず、何をしますか? 食事、入浴、自分の趣味? 人それぞれだと思いますが、私の場合は「部屋の片づけ」です。

部屋の片づけと言っても、うちの散らかりようは半端ないです。それをまず片付けてから、自分のやりたいことをするようにしています。

さて、この記事では、シンプルライフに取り組む私が、仕事からの帰宅後、どんな過ごし方をしているかをご紹介します。

▼いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

帰ったらまず部屋の片づけ!

シンプルライフの道は簡単ではありません。始めることは誰にでもできますが、継続することが難しいのです。

それでは、継続するためにはどうすればよいか。まずは、何か一つのことを決めてやり続けることです。

私の場合は、帰ったらまず部屋の片づけを行うようにしています。

私が帰宅するのはだいたい夜の23時前後です。仕事は朝から晩まで拘束されるハードワークなので、夜帰ってきたらもうヘトヘトです。

しかも、会社から自宅まで約2キロの道のりを歩いて30分かけて帰ります。今の季節は夜も暑く、歩くだけでも汗がじっとり流れてきますね。

そして、帰ったらうちの状況はこんなです。

f:id:kazpa01:20180801154630j:plain

これはまだマシな方です。ひどいときは床一面に子どものおもちゃが転がっていたり、テーブルの上には食べかけのご飯が残っていたり・・・ということもあります。

でも、妻を責めることはできません。なぜなら、朝から晩までほぼ夫不在のなか、就学前の3人の男の子(うち1人は0歳の赤ちゃん)を1人で育てているのですから。それで、私が帰宅したときには、妻も疲れ切って子どもたちと一緒に休んでいるわけです。

そんな妻と子どもの寝顔を見ながら、申し訳ない思いで、一つまた一つと、部屋の散らかっているものを拾い始めます。

体が疲れていても、家族のことを思えば力が不思議と湧いてきます。そして、部屋が片付くころには、心もすっきり、体も軽くなって、自分の中からまたエネルギーがわいてくるのを感じます。

このあたりのことは、以下の記事にも書いているので参考にしてください。

www.simplemylife.net

15分~20分後、部屋を片付ければ、これぐらいきれいになります。

f:id:kazpa01:20180801154649j:plain

このように部屋が片付くと、また何かやろうという新鮮な気持ちになります。それから、自分のやりたいことやブログ執筆に時間を使います。

そして、眠気も覚め、気づけば午前の3時~4時・・・みたいな時間になることもしばしば。それから集中して3~4時間ほど休み、また翌朝から仕事というスケジュールです。

いやあ、正直いうと、朝起きるのがやっぱりきついです。でも、最近毎日なんか充実感があるんですよね。

シンプルライフを始めてちょうど1か月。この期間はとにかくやるぞ!という勢いもありましたが、これからいかにこれを継続して、習慣化していくかがテーマです。

まだまだ始まったばかりですが、これからもシンプルライフに取り組みながら、すっきり・おだやかな生活を目指して一歩ずつ進んでいきたいと思います。

▼こちらの記事も読まれています

www.simplemylife.net