和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

シンプルライフを始めて一か月 パパの生活はこう変わった


子育て、シンプルライフ、節約、断捨離などをテーマにこの1か月間、ブログを書き続けてきました。最初は勢いで始めたところもありましたが、あらためて振り返ってみると、自分の生活の「確かな変化」も見えてきます。

そこでこの記事では、私がシンプルライフを始めて変わった6つのことについてご紹介したいと思います。

▼いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

私がシンプルライフを始めて変わった6つのこと

1.断捨離をするようになった

f:id:kazpa01:20180802142005j:plain

まずは、身の回りにある不要なものを次々と断捨離するようになりました。タンスの中の服を思い切って断捨離し、かなりすっきりしました。今では、本棚に眠る本や子どもの使わないおもちゃなどを断捨離しようと取り組んでいます。

不要なものを捨てると心がすっきりしますね。そして、捨てることでかえって新しいエネルギーや意欲がわいてきて、得られるものが多くあります。

断捨離は心理的にもプラスの作用をもたらしてくれると確信しています。

www.simplemylife.net

2.部屋の片づけをするようになった

f:id:kazpa01:20180802142017j:plain

次に、部屋の片づけをするようになりました。うちは妻と3人のやんちゃな子どもたちがいるので家の中は毎日ハチャメチャです。

仕事から帰宅したら、「嵐でも吹き荒れたのかい!?」というぐらいにいろんなものが部屋の中に散らばっています。

今までは見ても見ぬふりをしてきましたが、シンプルライフを意識するようになり、自分から積極的に片付けるようになりました。

「帰宅したらまず片付け」。それが今では習慣になっています。

www.simplemylife.net

3.節約の本を読むようになった

f:id:kazpa01:20180802142037j:plain

今まで、節約はなんとなくしないといけないと思っていましたが、具体的な行動まで移せていませんでした。

シンプルライフを始めてから変わったことは、「まず行動しよう」と思えるようになったことです。

さっそく節約の本を一冊購入し、自分の生活を見直すことができるようになりました。見直してみると、これまでの自分の生活にいかにムダが多かったかということがわかってきます。

今、自分にもできる節約法をいろいろと試しています。その実践結果などもこのブログで公開できればと思っています。

4.不要なものを買わなくなった

f:id:kazpa01:20180802142048j:plain

これはすごく実感しています。お店で何か買うときに、これは本当に今の自分に必要なものなのかどうか、一歩踏みとどまって考えるようになりました。

いざ買おうと手を伸ばしたものも、本当に必要なのか自問自答してみると、案外そうでなかったりもします。本当は、自分が欲しいと思い込んでいるだけ。

そういう自分の欲張りな思いに気づいたとき、その思いをスパっと断捨離することができました。

生活にムダを出さない、よりシンプルなものにしていきたい! その思いが自分の浪費を防ぐ原動力になっていると感じます。

5.ブログを書くことが楽しくなった

f:id:kazpa01:20180802142101j:plain

生活が変わり、ブログを書くことが素直に楽しくなりました。今までもブログを書いたことがありましたが、なかなか継続できず、すぐネタ切れになることもありました。

しかし、シンプルライフや節約術を始めて、毎日が生活を改善していく日々なので飽きず、ブログを書く材料にも事欠きません。ブログを書くことがだんだんと習慣になってきています。

さらに、こんなブログを見てくれる読者さんもたくさんいてくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで、書かなければと気負っていたのが、自然と「書きたい」と思えるようになりました。

6.家族への思いやりの心が深くなった

f:id:kazpa01:20180802142112j:plain

個人的にはこれが一番大きいものだと感じています。家族への思いやりやいたわりの心がより深くなったということです。

今まで仕事が忙しいことを理由に、家事や育児のことは妻にまかせっきりでほとんど何もできていませんでした。

しかし、シンプルライフを始めて、生活を見る視点が変わり、家のことも自分が関心を持っていきたいという気持ちが芽生えてきました。

もちろん、まだまだ家族内での気持ちのズレやうまくいかないことも多いですが、これから少しずつ夫婦、親子で向き合ってよくしていけるように努力したいと思います。

www.simplemylife.net

以上、私がシンプルライフを始めて変わった6つのことです。

これからも、「自分にできることから、コツコツと」をモットーにシンプルライフ・節約生活に取り組んでいきます。

あなたも、自分にできることから、生活を変えるきっかけをつくってみませんか?

この記事が少しでも参考になれば幸いです。