和泉惺翔ブログ

家族5人の暮らしをシンプル・スッキリ・豊かなものにしたい30代子育てパパ・和泉惺翔(せいしょう)のブログです。

服の断捨離をする5つのメリット


最近、服の断捨離を始めました。実践して初めて感じられる効果もあり、断捨離のすばらしさをあらためて感じている日々です。

この記事では、私が服の断捨離をやってみて得られた5つのメリットについてご紹介します。

▼いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

f:id:kazpa01:20180725234128j:plain

1.不要な服を処分できる

断捨離のメリットはまず、不要な服を処分できることです。いつか着るかもしれないと残していた不要な服を一気に処分できるチャンスです。

人間は基本的に、「着たい」と思える服しか着ません。「着るかもしれない」服はまず選びません。

自分にとって価値ある服だけを残すようにしましょう。

simplemylife.hatenablog.com

2.たんすの中身をすっきりできる

服の断捨離をすると、たんすの中がとてもすっきりします。今まで一体何が入っていたんだろう?と思うくらいにです。

たんすの中がすっきりすると、洗濯物を収納するのも楽です。収納上手になります。

衣替えとセットで断捨離をすると、とても効率的に取り組めますね。

simplemylife.hatenablog.com

3.バラバラの靴下がそろう

断捨離の意外なメリットは、片方だけしかなかった靴下が見事にペアでそろうことです。

今まで洗濯物を探しても片方しかなかった靴下は、たいていたんすの奥底に眠って手付かずのままになっています。

断捨離することで、今まで気づかなかった靴下のペアが見つかり、靴下のストックが大幅増。とても得をした気持ちになります。

simplemylife.hatenablog.com

4.メルカリで売ってお小遣いが稼げる

断捨離した服の中で、比較的まだきれいな服、一度も来ていない服などあれば、無料フリマアプリのメルカリに出品したら売れるかもしれません。

自分がいらないものでも、他人にとっては欲しいものがあったりします。もし、売れればちょっとしたお小遣い稼ぎになりますね。

メルカリの出品・発送方法を知っておくことは決して無駄なことではありません。いざ、何か出品したいというときにすぐ行動でき、自分で稼ぐ力を身につけることができるからです。

simplemylife.hatenablog.com

5.自分や家族の心もすっきりする

最後に、断捨離は自分の心をきれいにしてくれる心理的効果があります。

また、自分だけではなく、身の回りの大切な家族や子どもたちの心にも大きな影響を与えます。断捨離して環境をきれいにすることは、家族や子どもを愛することにつながります。

個人的にはこれが断捨離の最大の効果だと感じています。

simplemylife.hatenablog.com

いかがでしたか? 断捨離をすることは単に物が片付くだけではなく、いろいろなメリットや効果があります。

あなたも、断捨離がもたらす効果をぜひ体感してみてください。

以上、服の断捨離をする5つのメリットでした。参考になれば幸いです。